クリアしたゲームタイトル:Far Cry 3

f:id:digdag187:20140112143900j:plain

昨年12/20にクリアしていた。ブログってなかなか続けるのが難しいものですね。

結構評判がよかったのでセールに買ってみた、7ドルちょいだった記憶がある。

ざっくりとした印象は評判がよかった割には、同じ事の繰り返しのようになり中盤から終盤にかけては作業っぽさが印象に残ってしまった。

f:id:digdag187:20140112144344j:plain

都会っこの主人公が、どんどんと逞しく成長していくサクセスストーリーなんだけど、成長が早すぎ、ものの数時間で素手で殺人をするようになるし、強すぎ。

FPSにおいていつもの事なんですが、使う武器や戦闘方法が偏ってしまったのも作業っぽさを助長してしまった。(ライフル+スニーキング)

f:id:digdag187:20120601122543j:plain

しかし、最近の洋ゲー全般に言えることだと思うのですが、女性キャラがかわいくデザインされているのはよかったです。まぁ自分としてはRAGEの方が好みのデザインなんですけどw

FPSだと少し前にやっていたBorderlands2は時間を忘れてプレイ出来たのですが、FarCry3はそこまでじゃないといった感じでした。
私のよく聞く伊集院光さんのラジオでも言ってたのですが、「最近の洋ゲーはプレイヤーに絶妙なストレスをかけるよう設計している」といった話がありましたが、確かにハマるゲームはプレイ中に強いストレスを感じる事があり、そういった事ではこのゲームではそこまでストレスを感じずプレイできたという事なのでしょうか。