車検のコバックを利用してみた。

車検は車の誕生日です

そんな事は一度も思ったこと無いが、チラシや店内に記載してあるところを見るときっとそうなのであろう。

もともとユーザー車検をしていたのだが、車検場の手続きの面倒くささや職員の横柄な感じ、プロの車屋さんと同列にならんで受ける車検などが嫌だな~と感じていたので今回はコバックを使わせて頂いた。

安い費用

諸税+9,500円で車検場まで行かず近所で車検が通せるとは驚いた。

ただし、これは一番安いコース(スーパークイック)で不合格な部分があった場合はその場で車検中止になってしまう、古い車や改造車に乗っている方は注意が必要だ。

あらかじめ自分でブレーキランプ等の項目をチェックしておくといいだろう。

所要時間45分

受付では30~60分で完了との事で待っていた。

何席か待機場所があり、なんとジュースも無料で飲むことが出来たのでリアルゴールドを頂き待つこと45分で完了し、料金の支払いをした。はやい。

実際の料金

受付時に、簡易な不合格箇所を修理する場合に最大でいくらまで支払いを承諾するかを選ばされる。確か3,000円~15,000円までの間で私は5,000円を選んだ。

結果:諸税+9,500円+600円

で済んだ、なにやら発炎筒の有効期限が次回車検満了日までないと車検不合格になるとかならないとかで発炎筒を買わされた。

自分でユーザー車検をやっていた時には一度も確認された事の無い項目だったし、なんか車屋さんのよくある手口と聞いた事があったが、それでも安いのでおとなしく支払いをした。

感想

いやぁ早いし安いしおおむね満足でした。店員さんの対応も丁寧でしたし。

毎日車を利用する人や車を大切に思っている人ならば、もう少し値段の高いコースできっちり整備してもらってもいいと思います。

私のように頻繁に乗車せず、比較的新しい車に乗っている人はオススメのコースでした。