コミコミ3万円で香港2泊3日旅行してみた。(一日目)

f:id:digdag187:20160303194626j:plain

こんにちわ。ひじきです。

 このブログも気づけば1年も更新してないんですねー、いや忙しいわけではないんですけど、面倒くさかったんですよね。

そんなダラダラと過ごしている毎日なのですが、数ヶ月前JetStarで香港まで片道990円の航空券を手に入れました。

普通の人なら「航空券が安く済んだからその分贅沢しよう」とか思うでしょうが、僕ははもともと「行きたい」と思ってとった航空券でなはなく「安いから」という貧乏性でとった航空券なので、思いっきりケチって旅することにしました。

旅行計画を立て予算の設定は3万円、これは成田空港から自宅の往復費用も入っています、家に帰るまでが遠足です。

 f:id:digdag187:20160303180141j:plain

フライト予定時刻が8:40なので45分前の7:55までにはチェックインをしなくてはならない。7:40頃からチェックインカウンターに並んだが、まぁ預け入れの荷物を大量に持っている方が多く予想外に待たされ結構あせってしまった。

f:id:digdag187:20160303181046j:plain

なんとか無事香港まで着いた。

普通ならばここから[エアポート・エクスプレス]を利用し、市街地まで行くのだが今回は予算の都合でバスと電車を乗りついで市街地まで行くことにする。

僕は前回香港に来たときに余った香港ドルを持っていて市街地までの移動費用はそれで間に合ったのだが、初めての人は1,000円程両替をしておこう。

f:id:digdag187:20160303183446j:plain

エアポート・エクスプレス乗り場の手前を空港を背にして右に曲がるとバスターミナルにいける。ここから[S1]というバスを探す。

f:id:digdag187:20160303183700j:plain

あまりツーリストは使っていないのかも。これに乗って東涌駅まで行く。(HK$3.5)

f:id:digdag187:20160303183959j:plain

東涌駅到着。

ここからMTR Tung Chung線にて茘景駅まで行き、Tsuen Wan線に乗り換え尖沙咀駅までいく(HK$17.5)

f:id:digdag187:20160303184755j:plain

コンビにでミルクティーを購入、移動で疲れているのもあって甘さが体にしみる。

f:id:digdag187:20160303185524j:plain

尖沙咀駅到着。

宿泊予定のHomy Innまでいく。ドリトミー3人部屋でagoda経由で予約して一泊1,500円程度。

荷物を降ろし、重慶大厦まで両替をしに行く。このとき両替したのが10,000円でこれ以降は両替をしなかった。

f:id:digdag187:20160303190024j:plain

香港は移動費は安いのだが、いかんせん外食が高い。貧乏旅行になると必然的に食費が削られてしまう。果たしてそれが旅行と呼べるのかは謎。

セブンイレブンで麺とチャーハンが入った炭水化物コンボのお弁当を購入。(HKD$20)

f:id:digdag187:20160303190509j:plain

香港は酒税がないらしくビールがくそ安い、1本30円くらい。スーパーで6本パックを購入、飲みきれるのか・・・

f:id:digdag187:20160303190808j:plain

まだ時間はあるのでビクトリアピークに行くことにする。

オクトパスカードを購入するため最寄の地下鉄入り口から降り、客務中心を探す。

f:id:digdag187:20160303191046j:plain

日本で言うところのSuica見たいなもの。超便利なので香港旅行には必須のアイテム。

初回チャージHKD$100+デポジットHKD$50かかる。

f:id:digdag187:20160303191509j:plain

ビクトリアハーバーを通り、スターフェリーに乗る。すげぇスモッグ。

f:id:digdag187:20160303191710j:plain

上層に乗り込み中環まで移動する。

f:id:digdag187:20160303192025j:plain

あっという間に到着、スターフェリーは片道30円程度と安く、かつ「香港にきたっ!」って感じのもなるので必要なくても乗ってみてください。

f:id:digdag187:20160303192231j:plain

f:id:digdag187:20160303192311j:plain

中環から15Cのバスに乗り込みピークトラム乗り場まで来たのだが、いかんせんこの込みよう。なくなく中環まで戻ることに。

f:id:digdag187:20160303192500j:plain

f:id:digdag187:20160303192539j:plain

f:id:digdag187:20160303192622j:plain

中環から15番バスに乗り一気にビクトリアピークへ。スモッグがきつくとても100万ドルの夜景とはいきませんでしたけど。

f:id:digdag187:20160303192743j:plain

帰りのトラムもこんな状況だったので、おとなしくバスで帰る事に。

f:id:digdag187:20160303192854j:plain

途中コンビに買ったジュース。マンゴーとかんきつ類がゴロゴロ入っていた。今回の旅行で一番衝撃を受けたほどのうまさ!

f:id:digdag187:20160303193026j:plain

f:id:digdag187:20160303193035j:plain

同じルートで戻り女人街を散策する。30メートルおき位に同じような物を売る店のループができていた。

さすがに疲れたので、これでホテルに戻り就寝した。