禁酒について

晩酌暦5年程度の30代前半で、別に医者に止められたり健康診断の数値がヤバイってわけではないのですが、チョッとやってみようかなって気持ちで禁酒してます。

もともとの飲酒量はほぼ毎日[チューハイ1本+焼酎25度100~200ml]でした。

毎日の酒量としては少し多いかなぁと感じてはいたけど、いつから始めたのか忘れてしまったが習慣でグダグダと飲んでおりました。

まだ2週間程度なのでこの先どうなるかわかりませんが、とりあえず備忘録的に

①禁酒前

酒を飲まない事による苦痛を心配していた、仕事から帰ってきてアルコールをぶち込まないと毎日の社会の荒波を乗り越えられなく、かえってストレスがたまる・・・等今思えば飲酒する為の言い訳をいろいろ考えていたような気がします。実際はそんな事ないので完全に脳がアルコールに支配されていたのでしょう。

②禁酒方法

最初の3日間程度の飲酒欲求は非常に強いと思います。特に強く感じるのは
1.仕事から帰ってきてからの飲酒欲求
2.食事前の飲酒欲求
3.食後から寝るまでの間の暇な時間の飲酒欲求
4.風呂上りの飲酒欲求
だと思います。
対策としてはいろいろなところで言われていますが「炭酸水」を飲むことによりだいぶ飲酒欲求が抑制されます、これはマジです。
ただ個人的に炭酸水ばかりだと飽きてしまうので、レモン果汁やコーラ、ノンアルコールビールなども併用しています。

③禁酒する前の懸念

・食前にアルコールを摂取しないと夕飯がおいしくない
・寝付けない
・ストレスがたまる一方
・そもそもなんで禁酒するんだ?
と思っていましたが、全てまやかしでした。
特に睡眠に関してはアルコールを摂取しない時の方が、間違いなく快眠です。
ただ、そもそもなんで禁酒しているかは自分でもなぞです。