とりあえず今年やったsteamゲーム備忘録

■クリアしたゲーム

-----

Deadlight:2013/01/05クリア 6時間

横型スクロールアクション。

画面効果などが斬新だなぁと感じる部分が多く、面白かった。

デフォで日本語対応しているし、価格も安いのでオススメ。

-----

AlanWake's American Nightmare:2013/01/31クリア 4時間

AlanWakeをsteamで買ったときについてきたもの。

まずまず楽しめたけど、ストーリーがいまいちだった記憶がある。

 -----

AlanWake:2013/02/20クリア  15時間

発売まもなくやったんだけどsteamのセールで再度購入

今度はコーヒーポットなど収集するかなーと思ったけど、普通にクリアして満足してしまった。最近やりこみ要素を全然やっていない気がする。

-----

SaintsRow3:2013/03/09クリア 19時間

結構有名な箱庭ゲーム。

1はやったけど2はやってない。

1をやったときはギャングの世界観がチープな感じで途中でだれたけど、3は結構ストーリーが面白くテンポよく感じた、馬鹿な感じに徹したな。

THQのセットを購入した時ついてきた2もやってみようかな。

-----

Dead Island:2013/04/07クリア 26時間

あまり銃を使わないFPSという感じかな?

最初は武器の強化や、ゾンビの部位破壊が楽しかったりしたが、武器がバールやレンチ等、リアルに身の回りにあるもので人型の敵をぶん殴るのでチョッと怖くなった。

あと後半になるにつれ、敵への攻撃方法などが単純になりやめようかなーとも思った。

-----

Bastion:2013/04/09クリア 8時間

世界観が独特なアクションRPG

美しい世界観と、操作のしやすさが好印象のゲームだった、オススメ。

-----

Tomb Raider:2013/07/26クリア 16時間

ストーリー・操作性などよく出来たTPS、日本語訳DLCが高い。

あっという間にやってしまった、かなり面白かった。

ストーリー・操作性ともに良かった、久々にアイテム集めまでしてしまった。

 ----- 

Sine Mora:2013/08/09クリア 3時間

シューティングゲーム

日本語訳が無く、ストーリーがさっぱりわからないけど、シューティングゲームだからいいかと思って買った。

やはりさっぱりストーリーがわからない、演出や敵のデザイン等好印象だったがゲーム内容は単純でちょっと残念。

-----

Sid Meier's Civilization V:16時間

文学をモチーフとしたストラテジーゲーム。

一通りやって見たけど、本当に集中する。

あっという間にリアルの時間が過ぎてしまう。

それだけ面白いのだが、時間を食いつぶしてしまうのが怖くてあまりやってない。

-----

 

■やりかけのゲーム

Braid:2時間

DarkSiders2:12時間

DeusEx:1.5時間

I Am Alive:6時間

Insanely Twisted Shadow Planet:5時間

Mark of the Ninja:2時間

Portal2:0.5時間

Super Meat Boy:8時間

Titan Quest:30時間

Trine:1.5時間

Tropico4:2時間

The Witcher:2時間

XCOM:0.5時間

いやぁ積んでますねぇ

これ以外に一回も触ってないのも結構ある。みんなこんなもんなのかな・・・